出前館のデリバリードライバーとして、特に注意が必要な「難しい配達物」があります。
温度や扱いに配慮しないと、品質が損なわれてしまうことがあるため、慎重に対応しなければいけません。
・スープ類
スープはその性質上、温度管理も大事ですし、こぼすわけにいきません。
特にスープやラーメン、シチューなどの液体食品は、温かい状態で届けないと美味しさが半減し、クレーム対象に。
配達中に容器が倒れたり、蓋が外れることでスープが漏れてしまう可能性もあり、注意が必要です。
・ピザ
ピザも配達時には注意が必要な食べ物です。
ピザは、冷めると生地が硬くなったり、チーズが固まったりして、美味しさが大きく損なわれます。
そのため、温かい状態で届けることが重要。
「絶対に道を間違えられない」といったプレッシャーもあります。
また、ピザはその形状から、デリバリー中に形が崩れることも。
特に複数枚のピザを運ぶ場合、崩れないように注意することが必要です。
・アイスクリームやデザート
アイスクリームや冷たいデザートも難しい配達物です。
なにより温度管理が非常に重要。
夏の暑い日や長時間の配達では、アイスクリームが溶けてしまい、品質が大きく損なわれるため、ドライバーは特に慎重に扱う必要があります。
もちろん冷蔵バッグや保冷材を使用していますので、簡単に溶けることはありませんが、できるだけ速やかに届けたい商品です。
現在、弊社では配達ドライバーを募集中です。
男女問わず、幅広い方からのお問い合わせお待ちしています。
- カテゴリー